[スポンサーリンク]

広告

フランス王道スカッとするバラエティー番組:つぶれかけレストランを立て直せ Cauchemar en cuisine

2021-05-04

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

最近、フランス人旦那とはまっているフランスでは超有名なバラエティー番組、Cauchemar en cuisineを紹介したいと思います。

フランス語を学ばれている方にもいい番組だと思います。

関連記事
フランス語の絵本人気TOP3でフランス語と文化を楽しく学ぶ

フランス語を学び始めたときに、フランス人の先生から薦められた方法です。 子供用の絵本は、フランス語の基本会話を楽しく学べるだけでなく、その国の習慣や食べ物、文化も垣間見れます。   今回は、 ...

続きを見る

 

番組概要

フランスでは超有名な大御所料理人Philippe Etchebestが、つぶれかけのレストランに出向い、問題点を見つけ一緒に克服し、数週間かけて立て直す番組。

 

番組の魅力

Philippe

この番組の魅力は、なんといっても料理人 Philippe。辛口毒舌で全くひるまないPhilippeにスカッとさせられます。

 

例えば、前回みた回。レストランのクレープ屋さんを親子経営しています。

 

Philippeは店内に入る前にまず、アクセスの良さについて評価。

この回では、手書きで書かれたプレートのメニューにローカル食材を使ったメニューが高評価。そうです。Philippeは毒舌ばかりでなく、ほめるところはほめてくれます。

店内のデコレーション、そしてレストラン内ではタブーな動物(犬)が店内にうろついいることについて指摘します。

そして、注文したクレープが来た瞬間もう怒り爆発。なんと生のクレープが運ばれてきたのです。

キッチンに怒鳴りこみ(?)にいくPhillipe。掃除されていない汚いキッチンに、賞味期限切れの食材、新鮮なはずの野菜はカットされたままそのへんに置かれているという不衛生さ。カビが生えたキッチンの片隅を見て、ブチ切れるPhilippe。

毎回、レストランのシェフはPhillipeに逆キレ!がお決まりですがPhillipeはひるまず強い口調で問題点を並べます。

 

フランスの景色

 

毎回レストラン近くのローカルな綺麗なフランスの景色をカメラに回してくれるこの番組。これをみながら、フランスってやっぱり綺麗だなと旅行したくなるのもこの番組の魅力。

 

料理

 

つぶれかけレストランのシェフは毎回、Phillipe直伝の料理を一品教えてもらいます。それが未来の看板料理となり、復活を試みます。毎回旬のローカル食材を使って初心者でも作れそうな(?)シンプルで見た目もオシャレな料理を紹介してくれるので参考になります。

 

店のビフォーアフター

 

毎回、店を魅力的なデコレーションにしたり、キッチンの器具を使いやすいように改築します。このビフォーアフターが、つぶれかけレストラン関係者とともに私はとても楽しみにしています。どれだけお金をつぎ込んだんだ?(笑)と思わせる工事に新品の器具を見て、レストラン関係者も目を輝かせて更にやる気になります。

 

レストラン関係者のビフォーアフター

 

これが一番の魅力でしょうか。レストラン関係者は最初は諦めかけていることが多いです。もしくはPhillipeに店の酷評を何度も告げられ、現実を受け止められずにいた従業員たちが、少しずつPhillipeに耳を傾け、少しずつ事の重要さに気づき、最後には皆一丸となっていいレストランにしたいと心ひとつになっていく瞬間瞬間が見ていてとても心温かくなります。

 

お勧めの回

 

私はこの回で泣きました。Phillipeも泣いてました。

オーナー兼サーバーの働くママ。この若くて綺麗なママは5人の子持ち。

レストランを経営してからの立ちはだかる数々の困難に背を向けず、頑張る姿に応援したくなる回でした。更に私が涙したのは、その子供たち。親の頑張りが報われないことの一番の被害者でした。この子供たちのためにも頑張ってと心から思った回でした。https://www.youtube.com/watch?v=aQYcSm_wsXk

関連記事
フランスの旅番組で世界旅行気分
フランスの人気旅番組でコロナ禍でも世界旅行気分 J’irai dormir chez vousを見る

旦那(フランス人)フランス人なら誰でも知っている旅番組J’irai dormir chez vous。Youtubeでみれます! フランス人の旦那がふと、見ていたことから、私も娘も家族みんなで最近はま ...

続きを見る

関連記事
青トマトと青ケチャップがケベックの伝統料理だったので作ってみたら箸が止まらなくなった
青トマトと青ケチャップ?ケベックの伝統料理

青トマトの利用方法。青トマトケチャップのレシピ紹介です。手作りだから、安心無添加。トマトのリコピンで美肌効果も!

続きを見る

関連記事
ケベックの朝食と昼食ブランチプレート
ケベックのブランチ料理を家でも食べてみた

ケベックの習慣ブランチ(朝食と昼食を一緒にとること)をケベックの伝統料理を食べながら楽しんでみました。どんなものをケベックではたべるのか紹介します。

続きを見る

コロナ規制でレストランにいけない今、この番組をみてPhillipeとレストランに行った気分を味わってみてください。

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

新着記事