[スポンサーリンク]

<日本の保育現場を知る>海外在住保育士が登録する 保育系YOUTUBER5選

2022-01-15 執筆者 : みあ

こんにちは、海外で保育士・子育て中の2児の母で、日本語継承のための教室を海外から開いているみあです。そんな私が海外からでも日本の保育現場を把握するためにチャンネル登録し、参考にしているyoutuberを一挙公開します。

 

 

1.mocaちゃんTime 

チャンネル名 mocaちゃんtime
登録者数  23万人
サイト

https://www.youtube.com/channel/UCHFHIZ_FHdjgai42nWle9CQ/featured

種類 手遊び、童謡、現場で実践したい工作や遊び紹介、保育現場あるある、イラスト指導、保育士向けアドバイスなど

元気いっぱいでかわいい元保育士mocaちゃんのチャンネルの特徴は保育士向けに特化していること。

手遊び歌のまとめや保育現場で使える季節の工作など、時季に応じ即現場で使えるものを紹介してくれます。
検索の際、まとめ方が上手でとても見やすくて参考になります。例えば、クリスマスの手遊び歌と検索すると5曲~10曲くらい収録されたものが見られるので、保育現場でクリスマスの時季に使いたいと思うものを選択できます。

保育現場におけるあるあるは、同感できるものばかり。保育士として、mocaちゃんの活動はこれからも応援していきたいです。

mocaちゃんのイラストの実力はこんな感じ。とても上手で、参考になります。

 

2.ふじこせんせいchannel

チャンネル名 ふじこせんせいchannel
登録者数  5万人
サイト

https://www.youtube.com/channel/UCHFHIZ_FHdjgai42nWle9CQ/featured

種類 手遊び、童謡、知育動画、現場で実践したい工作や遊び紹介、保育現場あるある、保育士向けアドバイス、育児アドバイス動画、など

モデルかな?と思うくらいキレイな元保育士ふじこせんせいのチャンネルは、保育士向け動画だけではなく、パパママ向け動画が沢山更新されてていて参考になるのが特徴です。

主に現場で使えそうな手遊び歌のまとめを参考にしていますが、手遊びと一緒に簡単にできる工作の紹介もしてくれることがあるので、ありがたいです。

また、小さな赤ちゃんがいるふじこせんせいはご自身の育児動画とともに、育児を頑張るママやパパに向けた保育の専門家視点でのアドバイス動画も発信しています。

日本語幼稚園の詳細:https://www.facebook.com/nihongokeisho/

 

3.ボンボンアカデミー

 

チャンネル名

ボンボンアカデミー

登録者数  46万人
サイト

//www.youtube.com/channel/UCHFHIZ_FHdjgai42nWle9CQ/featured

種類 幼児から小学生を対象としたダンス、童謡、昔話、生き物、乗り物、英語チャンツ、Phonics、折り紙、知育などの学びコンテンツが豊富

私が保育士をしていた7年前ほどから現在までいっちーちゃん&なるちゃんのこちらのチャンネルにはお世話になっています。

いっちーちゃん&なるちゃんが元気にみんなが知っている童謡や歌を歌って配信してくれています。実際の保育現場でも、童謡の曲調をうっかり忘れちゃったときや、子供と一緒に体を動かしたいときによく見せていました。子供も喜ぶ動画になっているので、見ながら一緒に楽しめます。

ほかにも読み聞かせ動画、英語チャンツなどが更新されます。

4.あそびうた作家「ぼくときみ。」

 

チャンネル名

あそびうた作家「ぼくときみ。」

登録者数  1万人
サイト

https://www.youtube.com/channel/UCzvXdWyef4EDdeQks3FeRcw

種類 手作りの手遊び歌

あそびうた作家「ぼくときみ。」では、知らなかった新しい遊び歌を学べます。保育、子育て支援、絵本作家の経歴を持つしょうおにいさん・けいちゃんが共に「楽曲制作」をされています。

特徴としては、それぞれの歌は発展できる知育のゲームになっています。(知育ゲームの遊び方は各動画のコメント欄から見ることができます)例えば、上記「あきはおなかがへるもんだ」頭文字「く」から始まる食べ物をあてるゲーム歌になっているんです。

実際に私の教室でもこちらの歌は使わせてもらい、こどもたちとも楽しい時間が過ごせました。

 

5.保育士バンク!チャンネル【公式】

チャンネル名

保育士バンク!チャンネル【公式】

登録者数  6万人
サイト

https://www.youtube.com/c/hoikushibank

種類 手遊び歌、工作、遊び方、あやとり、手品、クイズや知育動画など

今まで紹介したYOUTUBEチャンネルよりも、真面目で落ち着いた動画が多い印象です。
歌や手遊びを紹介する動画も派手さはなく簡潔にまとめられているので、とても分かりやすく、見やすいです。

また、保育現場で使える工作や折り紙もたくさん更新されています。

折り紙動画はいずれも1分以内でとても参考になります。

 

海外にいてもYOUTUBEが見られる環境にいるので、日本の保育現場・保育現場で実践していることを知ることができます。日本語継承をしている身としては、とてもありがたいです。

 

私の教室は、紹介したYOUTUBERたちから学んだ手遊びや童謡がたくさんでてきます。

日本語を海外で勉強するお子さんたちと楽しく勉強しています。体験入園は随時開催しています。詳細は quebecmia2018@gmail.com までご連絡ください。

日本語幼稚園の詳細:https://www.facebook.com/nihongokeisho/