<カナダ>子どもがパジャマを着て登校 パジャマパーティって?

カナダのパジャマパーティ

クリスマス前の休暇のこの時期、毎年明日はパジャマパーティだからパジャマ着て登園させてくださいね。と先生に言われます。

 

そう、カナダの小学校や保育園はこの時期にパジャマパーティをします。

で、なにをするのか、簡単にまとめてみました。

 

パジャマパーティってなに?

通常は、いわゆるお泊り会のことをさします。

始まりは1920年から1925年にかけて。アメリカやカナダではやりだしたようです。

子どもや若い人たちが、ゲームやつまみ食いをして夜更かしをしながらパジャマ姿で過ごすことから始まりましたが、今や保育園や小学校でパジャマパーティもします。しかしこの場合は、お泊りではなく少し特別なイベントをします。

実際に何するの?

私の娘の保育園では、

  • 皆でパジャマを着て登園
  • 園をディスコ風にデコレーションしてダンスパーティー
  • いつもよりも長い読書会
  • 写真撮影
  • 映画鑑賞
  • その日の給食もいつもよりも豪華

のようなことをして、子どもたちは楽しむようです。

友達の小学校では、上記に加え

・朝ごはんを一緒に食べる(泊りではなくその日の朝食)

があるそうです。

なんでこの時期なのか聞いたところ、

ケベック人ママ
休暇前にお泊り会をすることから、クリスマス前の休暇前に設け始めたんじゃないか?

(しかしこれは私のケベックの友達に聞いた話なので、本当の理由はわかりません。自分でも調べましたが、答えは見つかりませんでした。もし知っているかたいたら教えてくださいね。)

関連記事

<保育士が考える>子どもとクリスマス工作 廃材でお金かけずに簡単に
<保育士が考える>子どもとクリスマス工作アイディア5つ 廃材でお金かけずに簡単に

2020/12/20

私のもっていた保育園のクラスは2歳から5歳までの異年齢クラスだったので、、何歳の子でも楽しめる簡単な工作アイディアが必要でした。
今回は、そんな私が現役時代に子どもたちと作っていたクリスマス飾りの紹介です。家であるもので簡単にできます

小人のいたずら《カナダのクリスマス》
《カナダ》小人が家でいたずら?クリスマス前の朝は毎日サプライズ

2020/12/9

ケベックに移住して3回目のクリスマス。 去年のクリスマス前に娘の友達がこんなことを言いました。 ケベックの子ども昨日うちの小人が私のビスケット全部たべちゃったの。OOちゃんち(娘の名前)の小人はビスケ ...

北米でクリスマスに定番の《鶏のミルク?》の正体に迫る

2020/11/28

牛乳コーナーに並ぶ鶏のミルク。 以前から気になっていたものの、名前がちょっと不思議すぎて、スルーしていましたが、先日旦那が買ってきたので今回はその味とその正体について紹介します。 鶏のミルクってなに? ...

クリスマスブティック ケベックシティ
絵本の世界へ ケベックシティの観光地クリスマス専門のブティック

2020/12/5

ケベックシティにはクリスマス専門店があります。 クリスマス専門店といっても、一年中開いています。このブティックは、韓国ドラマ「トッケビ」のあるシーンの撮影現場になったことでも有名です。 外観 場所は旧 ...

ちなみに、このパジャマパーティはここ最近はやりだしたものらしいです。
ママ友世代のケベックの友達が子どもだったころには、パジャマパーティはなかったとのことです。

みあ
保育園内では、パジャマ姿の子どもたちが楽しそうにしているのをみて、かわいくてほおが緩んじゃいます。ちなみに、保育園の先生もパジャマ姿です。

日本でも子どもがパジャマで登校するのを見れる日がくるのでしょうか!??

[スポンサーリンク]

© 2021 みあ Powered by AFFINGER5