[スポンサーリンク]

広告

保育士が考える!雨の日に楽しむ子供との10の過ごし方とその発達の効果

2020-12-22

雨の日に楽しむ子供との10の過ごし方とその発達の効果

https://canada-life.blog

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

雨の日や寒い日が続くと、外で思いっきり遊ばせられずに子供も大人もストレスがいっぱい!保育士をしていたときは、よく園の親からもどうやって過ごせばいいか相談されました。映画鑑賞もいいけど、雨の日だからこそ、子供と一緒にやれる、楽しい遊びは沢山あります。

今回はそんな10のアイディアの紹介です。

①お菓子作り

雨の日に楽しむ子供との10の過ごし方とその発達の効果

子供とお菓子づくり

 これは王道ですね。クッキーが特におススメです。クッキー作りまでの過程は、生地を丸めたり、麺棒(生地を伸ばす棒)をつかったり、型をとったり。少し大人が手を貸せば子供が一人でできちゃうんです。

 

所要時間:1時間程度~

 

期待できる発達能力:手の指を動かすことで触感、物を1から作ることで創造力、想像力と発想力、匂いを感じ、食べることで嗅覚と味覚の発達など

 

みあ
よく、保育園でも食育のために園児と作っていました。

 

②粘土でおままごととお店屋さんごっこ

雨の日に楽しむ子供との10の過ごし方とその発達の効果

雨の日の粘土とおみせやさんごっこ遊び

①で挙げたお菓子作りのように、粘土は丸めたり、麺棒(生地を伸ばす棒)をつかったり、型をとったりします。粘土で作ったお菓子や食べ物を売り物にして、お買い物ごっこ。

 

みあ
園では、粘土つくりのときはよくおままごととお店屋さんごっこを合体させて遊んでいました。粘土でピザを作ってそれを売るというような感じです。

 

所要時間 10分程度~

 

期待できる発達能力:粘土で手の指を動かすことで触感、物を1から作ることで創造力、想像力と発想力、お店屋さんごっこで算数の勉強、コミュニケーション能力の発達など

 

③思いっきり絵具でお絵描き

雨の日に楽しむ子供との10の過ごし方とその発達の効果

雨の日は思いっきり子どもと絵具でペイント

絵具は家でやると後片付けが大変。というので私も普段はあまりやりません。

でも、雨の日は思いっきり絵具でお絵描きをさせます。うちの娘は雨=絵具だと思っているので、雨の日が好きです。

 

所要時間:30分程度~

 

期待できる発達能力:絵具でのお絵描きは絵を完成させることで創造力、想像力と発想力、色彩感覚の発達、美的経験の構築など

 

④折り紙

雨の日に楽しむ子供との10の過ごし方とその発達の効果

雨の日は子どもと折り紙

折り紙遊びは園でもとっても人気がありました。早い子では2歳くらいから興味を持ち始めるので、簡単な折り方でできるものは一緒にやっていました。うちの娘も2歳半から始め、今ではうさぎの顔が一人で折れるようになりました。

 

所要時間:5分程度~

 

期待できる発達能力:手の指を動かすことで触感、物を1から作ることで創造力、想像力と発想力、色彩感覚の発達、集中力、空間認識能力の発達など

 

⑤廃材を使った工作や劇など

雨の日に楽しむ子供との10の過ごし方とその発達の効果

娘と段ボールでロケットを作ったものです。入口があるから、作ってから数か月たった今でも中にはいって遊んでいます。

関連記事
<保育士が考える>子どもとクリスマス工作 廃材でお金かけずに簡単に
<保育士が考える>子どもとクリスマス工作アイディア5つ 廃材でお金かけずに簡単に

私のもっていた保育園のクラスは2歳から5歳までの異年齢クラスだったので、、何歳の子でも楽しめる簡単な工作アイディアが必要でした。
今回は、そんな私が現役時代に子どもたちと作っていたクリスマス飾りの紹介です。家であるもので簡単にできます

続きを見る

段ボールや新聞は捨てればゴミ。でも子供と使えば、とっても楽しい遊び道具になります。

段ボールを使って秘密基地作り、新聞で作った刀で侍ごっこなんかは定番ですね。

つい先週、こどもと段ボールでシルバニアファミリーのおうち作りをしました。一緒に一から作ることで大人も夢中になって楽しめますね!

 

所要時間:15分程度~

 

期待できる発達能力:手の指を動かすことで触感、物を1から作ることで創造力、想像力と発想力、絵具を使えば色彩感覚の発達など

 

⑥自然にあるもので工作

雨の日に楽しむ子供との10の過ごし方とその発達の効果落ち葉で子どもと工作

写真は、落ち葉や木の実などを利用して描いたもの。きれいにできで娘も大満足!

 

春夏はきれいな花で栞つくり、秋冬は枯れ葉やどんぐりで工作作り。晴れている日に、事前に集めておいた自然の植物でできますね。

みあ
よく園では、野菜スタンプもやっていました。

おくらやピーマン、ブロッコリー、レンコンが可愛い形のスタンプを押せます。

 

所要時間:20分程度~

 

期待できる発達能力:自然に触れることで、五感の発達。想像力と発想力、想像力と発想力、色彩感覚の発達など

 

⑦YOUTUBEを使ってダンス

雨の日に楽しむ子供との10の過ごし方とその発達の効果

雨の日は家の中でダンスでエネルギー発散

お家で過ごすのも長期間になってきたら、少し運動を。YOUTUBEを使えば、キッズダンスも楽しめます。つい最近は娘とキッズヨガもやってみました。

 

所要時間:10分程度~

 

期待できる発達能力:聴力、リズム感、バランス能力、表現力、観察力の発達。体力の構築など

 

⑧写真撮影

雨の日に楽しむ子供との10の過ごし方とその発達の効果

雨の日はこどもと写真撮影

おうちの中で、写真撮影もあまりしないこと。雨の日だからこそ、こどもと楽しみましょう♪

普段は着ないコスチュームやドレスなどを着せるだけで子供の心はウキウキ。いつもと同じ部屋も、可愛いシーツやテーブルクロスを背景に写真をとると、オシャレな撮影スタジオに変身します。

 

所要時間 30分程度~

 

期待できる発達能力:表現力、集中力など

 

⑨窓ふきや大掃除、洗車

雨の日に楽しむ子供との10の過ごし方とその発達の効果

雨の日は子どもと洗車に掃除

家での大掃除はいつも近くにいるママがやっている「いつもの家事」とは違うので、子供も張り切ってお手伝いをしてくれます。窓ふきや雑巾がけ、おもちゃを洗ったり、洗車(屋内の駐車場の方は是非)は、雨の日を待って一緒にやります。家もきれいになって、一石二鳥

 

所要時間 30分程度~

 

期待できる発達能力:皆で使うものを積極的に掃除することで協調性、自主性の発達、更に雑巾がけは体力、運動・バランス能力の発達など

 

⑩雨の日だからこその散歩

雨の日に楽しむ子供との10の過ごし方とその発達の効果

雨の日の散歩は楽しい発見がたくさん

雨の日は、外にでるのも億劫ですが、雨の日だから外にでると発見できる景色もたくさんあります。カタツムリや蛙がミミズが顔を出していたり、水たまりを長靴でピチピチちゃぷちゃぷをさせてあげたり。傘の使い方(開くときは周りの人に気を付ける、振り回さないなど)だって、勉強できます。台風や吹雪いている日以外は、外で傘をさしながらお散歩も楽しいですよ。

 

所要時間 20分程度~

 

期待できる発達能力:自然に触れることで、五感の発達、観察力の発達。体力の構築、社会性の構築など

 

ほかにももしアイディアがあるからはぜひコメントくださいね(^^♪お待ちしております!

関連記事

カナダのパジャマパーティ
<カナダ>子どもがパジャマを着て登校 パジャマパーティって?

2020/12/20

クリスマス前の休暇のこの時期、毎年明日はパジャマパーティだからパジャマ着て登園させてくださいね。と先生に言われます。   そう、カナダの小学校や保育園はこの時期にパジャマパーティをします。 ...

ビックリ便利!!日本にはないケベックの子育てグッズ
ビックリ便利!!日本にはないケベックの子育てグッズ

2020/12/19

こちらに来て、日本にはたくさん便利なものが溢れてるなぁと思うことがよくありますが、ケベックにも日本にはない便利な子育てグッズがいくつかあるので紹介したいと思います。 4変化のチャイルドシート こちらは ...

ケベックで見つけた不思議な色の野菜たち
ケベックで見つけた不思議な色の野菜たち

2020/12/1

さむーいケベックでは冬は野菜とフルーツがまったく出回らなくなります。そのかわり、夏は、太陽をたっぷり浴びたおいしくて新鮮な野菜が安く買えます。 今日は、日本では見たことのないケベックならではの珍しい色 ...

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

新着記事