世界一素晴らしい国ランキング1位カナダ 実際に住んでみた感想

世界一素晴らしい国ランキング1位カナダ住んでみた感想

https://canada-life.blog

アメリカの大手(時事)出版社のU.S. News & World Reportは2021年4月13日に

2021年度世界一素晴らしい国ランキングの結果を発表しました。

 

参考 https://www.usnews.com/news/best-countries/overall-rankings

 

ランキングの調査は世界の78か国を対象に、治安、生活の質(医療、教育など)や社会的責任、経済力など様々な項目を査定しています。

 

ランキングの結果   ()内は去年のランキング

 

1位 カナダ       (2)

2位 日本         (3)

3位 ドイツ        (4) 

4位 スイス         (1)

5位 オーストラリア (不参加)

6位 アメリカ      (7)

7位 ニュージーランド (11)

8位 イギリス     (6)

9位 スウェーデン      (8)

10位 オランダ      (9)

 

ちなみに、カナダの高得点部門は生活の質でした。


カナダ世界一素晴らしい国ランキング

 



経済・治安・就職率・政治・教育も好スコア

納得です。治安はここケベックは日本にいるよりも安全に感じます。就職率もよく、教育費も無料。

子供には優しい社会をみんなでつくっているところも好きです。

ただケベック政治の点で言うとケベック州は移民には厳しいです。

医療サービスのスコアもほぼ100点!!!…と待って???

医療サービスが高得点?なぜ?と住んでいる私はとても不思議です。

なぜなら、ここカナダケベック州では、医療サービスが利用しにくいからです。

住んでいて不安がたくさんあります。詳しくはこちら。

関連記事
不満爆発!ケベックシティが住みにくいと感じた7つの瞬間
不満爆発!ケベックシティが住みにくいと感じた10の瞬間

ケベックシティに移住して1年、住みやすい!と思う場面もありますが、日本との文化の違いからか「住みにくいな」と不満に思ってしまう瞬間も少なくはありません。ここでは、そんなケベックの住みにくさに焦点をあわ ...

続きを見る

ちなみに、私の住んでいるケベックシティは…

・カナダ国内で旅行したい街ランキング首位

関連記事
フェアモント ル シャトー フロントナック
5年連続!カナダの旅行したい街1位に選ばれたケベックシティ

人気旅行雑誌の読者投票で私のすむ街ケベックシティがカナダの旅行したい街1位に。旅行好きな人たちになぜケベックシティが選ばれたのか、紹介します。

続きを見る

・世界で最も子育てがしやすい町ランキング2位(2年連続)

関連記事
世界で最も子育てをしやすい町2年連続2位 他の国や町は?
ケベックは2年連続世界で最も子育てをしやすい町2位 他の国や町は?

去年も私もブログでこの時期に紹介しましたが、 私の住むケベックシティはMovinga(ドイツ)調べで世界で最も子育てをしやすい町2年連続2位に君臨しました。 このランキングは、世界の150の都市を対象 ...

続きを見る

それに、

・カナダ国内のベストホテルランキングではケベックシティのHôtel 71が首位

関連記事
カナダのベストホテルランキングで1位に輝いたケベックシティのHôtel 71
カナダのベストホテルランキングで1位に輝いたケベックシティのHôtel 71

人気旅行雑誌Condé Nast Travelerカナダのベストホテルランキングで1位に輝いHôtel 71の魅力を紹介します。

続きを見る

 

いずれにしても、今回の結果では、自分が住んでいる国が1位。日本が2位。とてもうれしい結果でした。

関連記事
雪解け時期にしか見られない樹氷
日本じゃ見たことのないケベックの驚き珍光景ベスト10

ケベックでは日本にない習慣が様々あります。また自然豊かな広大な土地、子育てに優しい国には日本で暮らしていて見たことのできない光景が沢山ありました。そんなカルチャーショックな光景をランキングで紹介します。

続きを見る

[スポンサーリンク]

\今すぐシェア/

シェアしていただくと励みになります