[スポンサーリンク]

モントリオールで初のコロナウイルス感染者

2020-03-02 執筆者 : みあ

ドーハ、カタール、イラン旅行から帰ってきた女性が、2月27日にモントリオールの病院での検査で新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していたことが明らかになりました。

カナダではOntario州で今日(日本時間で2020年3月1日)までに11件、British Columbia州で今日までに8件とすでに複数の感染例が発表されていますが、ケベック州では初めてのコロナウイルスの感染例です。

これに伴い現在、イランへの渡航閉鎖をしています。

カナダでは、中国への渡航も閉鎖しています。日本への渡航は現時点では注意レベルのようです。

私の住むケベックシティでは、皆いたって平穏な生活をしていたので、衝撃でした。

でもまだ薬局にはマスクがおいてあるし、みんな平気でビズー(ほっぺにキスをする挨拶)をするし、あまり危機感はまだないようです。

一刻もはやくこの厄介なウイルスから、回復の兆しがみえることを祈るばかりです。

関連記事
なぜ?新型コロナ感染拡大の中、ケベックの街に虹の絵が飾られる理由

コロナの影響で学校にいけない子供たちと親が、コロナによるこの悲惨な状況にも負けず、希望の意味を込めて虹の絵を飾り始めたのが浸透しているようです。

続きを見る