ケベックではポテトにソース?ケベック名物「プーティン」をたべてみた

2020-05-14

みあ
ケベックに来ると、必ず聞かれるのが、「プーティン」食べた?です。
「プーティン」はケベックの名物で、チーズやソースがのってるポテトのことです。
ケベック人

プーティンは、フライドポテトにグレイビーソースと粒状のチーズカードをかけたファーストフード形式の食べ物。代表的なカナダ料理である。

出典:プーティン - Wikipedia

プーティンが食べられる場所

ファストフードながら高いレストランでもメニューにのっていて、どこでも食べられます。
ケベック人

プーチンが売っているケベックの屋台

Casse croûte屋台みたく窓口があって、注文してすぐにあたたかいプーティンを出してくれます。プーティンの他に、ハンバーガー、ホットドック、ジュースなんか売ってます。

Casse croûteはケベックのなか至るところにあります。

みあ
イケアやカナダのカフェTom Hortonなんかでも買えます。
中にはプーティン専門店もあります。
ケベック人

プーティンってどんなの?

フライドポテトにソースとチーズ、肉がトッピングされた料理

プーティンはこんなかんじ。フライドポテトの上にチーズとソースがかかってて、今回はひき肉も入れてもらいました。ソーセージが乗っかっている場合もありますね!

うーん、おいしそうには見えませんねえ笑

実際私も初めて食べたときは、んー。これって、おいしいの?と言う感じでした。

でも、最近ソースが、かかってないポテトはなんか物足りなくなってる自分がいます😅

ちなみに、家で作れるようにスーパーでポテトの粉ソースも売っていたり、缶詰でプーティンが売ってたりもします!

こちらはイケアのサイトからの写真です。

みあ
ケベックシティのイケアのレストランはポテト盛り放題のソースかけ放題。

ケベックに来たときに是非プーティン、試してみてくださいね!

[スポンサーリンク]

ランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログへ
クリックしてくれたらうれしいです。

\この記事は役に立ちましたか?/

© 2020 みあ