日本人は知らない?ケベックのスポーツ

2020-05-12

今回は、日本ではマイナーでもケベックでは大人気のスポーツを紹介します。

スキー デュ フォン

みあ
冬になるとケベックの公園のいたるところで、スキーデュフォンをやっている人を見かけます。
坂を滑るいわゆる普通のスキーとは異なり、平坦な雪道をひたすら滑るスキーです。スケートと同じくらいポピュラーなスポーツです。
ケベック人
みあ
キーデュフォンはブーツと板をもっていれば、そのへんできますね。公園なんかで気軽に無料でできます。うちの娘(3歳)も今年デビューしました。

スキーデュフォン

ラケット

雪道をスパイク状の靴を履いて歩くスポーツ。簡単なようですが、結構体力とバランス感覚が養えます。
ケベック人
みあ
自然を楽しみながら雪道を散歩するには、ラケットは必須ですね!

raquette

雪道の自転車(ベロ デュ ネイジュ)

ベロ デュ ネイジュ

20センチ以上ある太いタイヤからできている丈夫な雪用の自転車。滑るし、慣れないとできないしで、あまり町中では見かけません。
ケベック人
みあ
ちなみに自転車自体の購入平均金額は8万円位からです。

雪道のバイク

雪道のバイク

暖冬で湖がうまく凍らず、雪道のバイク(モトネイジュ)で湖に落ちてしまったという悲しい事件が何件もあるため、利用時には注意が必要です。
ケベック人
みあ
普通の道ではできず、専用の道路や場所に行く必要がありますよね。
ただしく利用すれば、楽しいスポーツには間違いなさそうですが、もし観光ついでに体験をする場合は、現地の人によくきいてみてからのほうがよいです。
ケベック人

ペタンク

ペタンクは冬のスポーツではなく、しかもケベックのスポーツではありません。
ケベック人
みあ
フランス発祥のスポーツで、フランス人が多いケベックでは雪のない季節にペタンクをやってる人たちがいますね!
コートの上に描いたサークルを基点として木製の目標のボールに金属製のボールを投げ合って、相手より近づけることで得点を競うスポーツです。
ケベック人

いかがでしたか?

日本ではみかけないスポーツですが、是非ケベックにきたときにはやってみてくださいね!

関連記事
ケベック冬のスポーツ

今回は雪国ケベックでもできる冬ならではのスポーツを紹介します。 中には日本では聞きなれないスポーツも。 スキー デュ アルペン いわゆる日本でいうスキーです。ケベックも日本同様にゲレンデにいかないとで ...

続きを見る

[スポンサーリンク]

ランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログへ
クリックしてくれたらうれしいです。

\この記事は役に立ちましたか?/

© 2020 みあ