[スポンサーリンク]

広告

間違ったチャイルドシートの使用で違法になる?!<カナダ>

間違ったチャイルドシートの使用で違法になる?!<カナダ>

https://canada-life.blog

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

日本ではあまり耳にしませんが、カナダのチャイルドシートには使用期限があります。

そしてその期限を超えたものを使っていると違法になります。

他にも使用しただけで違法になってしまうものや注意点などをまとめてみました。

知ってた?チャイルドシートを使用するだけで違法になるもの

  1. 2012年以前製造のチャイルドシートを使用すると違法!
  2. アメリカで購入されたもの
  3. 使用期限が切れたもの

使用期限はどこに書いてある?

チャイルドシートの裏や下のほうに書いてある場合が多いです。

見つからない場合は生産先に聞いてみるといいです。

使用期限の記載例

チャイルドシートの使用期限の記載

使用期限の記載例

うちで使っているベビー用のチャイルドシートの生産日は裏に書いてありました。

購入時のマニュアルで期限が見れます。生産日から期限は7年だったり10年だったりと物によって様々です。

購入の際には、使用期限に注意してみてください。

みあ
ちなみに使用期限の切れたチャイルドシートは授受することも売ることも法律で禁止されています。

中古での購入の注意点

もみじマークのTransport Canadaのコンプライアンスラベル

コンプライアンスラベル

  • 使用期限が有効のもの
  • Transport Canadaのコンプライアンスラベルが貼付されていること
  • 生産先の説明書がついていること
  • 事故にあったことのあるチャイルドシートでないこと
  • 欠陥品でないもの(カナダ保健省が確認できる)
  • ハーネス、セーフティクリップ、チェストクリップ、アンカーストラップ、アンカーボルト、クッションパディングのすべての部品が存在し、損傷していないもの。

チャイルドシートは何歳まで?

9歳か145cm以上に達するまで必要です。身長145㎝以下の9歳の場合は法律では取り外してもいいことになっていますが、つけていたほうが安全で推奨されています。違反した運転手には80~100$の罰金が罰金が課せられます。

タクシーでは?

タクシーなどではチャイルドシートがなくても違反になりません。子供の同伴者である親がまずしっかりシートベルトをし、子供をしっかりと抱くことでタクシーなど乗車が可能です。

今一度お手もとのチャイルドシートの使用期限を確かめてください。購入の際には、新品のものを買うのが安心ですね。

 チャイルドシート処分の方法はこちら

ケベックでの粗大ゴミ、処分はどうする?

ケベックで生活すると出てくる粗大ゴミ。どうやって処分するのか?実際にケベックに移住して分かった粗大ゴミの処分方法をご紹介します。ケベックに移住してきたばかりの人のご参考になれば幸いです。 一部の粗大ゴ ...

続きを見る

雪の日の運転記事はこちら

ケベックの雪が積もった道路
雪国ケベックシティでの車の運転

ケベックシティは11月から5月初旬まで雪景色となります。 そのため、市は除雪に力を入れていますが、雪道での運転は何が起こるか分かりません。ケベックに住む友達もブレーキがきかず、接触事故を起こしてしまっ ...

続きを見る

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

新着記事