[スポンサーリンク]

広告

実践済 日本入国 MYSOSからVisit Japan Webへ 入力方法とまとめ

2022-11-03

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

こんにちは、4年ぶりに家族と一時帰国をついに実現できたみあです。各国でアフターコロナにより観光業が盛んになっている今、日本も例外ではありません。今回はそんな日本の入国に伴うVisit Japan Webの紹介をしたいと思います。

ちなみに、私のケースは…

11月3日に入国。私自身はワクチン3回接種済み、旦那が日本国籍を持たない外国人でワクチン接種証明書を持たない(2回接種のみ)、ワクチン接種証明書を持たない6歳と2歳の子供と同伴で、Visit Japan Webによるファストトラックと税関申告で飛行機を降りてからたった15分で入国しました。(羽田空港)

海外から日本入国の条件

これまでコロナによって日本入国はハードルがかなり高めでしたが、今年10月より海外旅行客も一定の条件を満たせば、気軽に日本に行けるようになりました。

現在のコロナによる入国規制・原則

・入国後の自宅又は宿泊施設での待機、待機期間中のフォローアップ、公共交通機関不使用等を求められない

・新型コロナウイルスへの感染が疑われる症状がある帰国者・入国者を除き、入国時検査が行われない

ただし、世界保健機関(WHO)の緊急使用リストに掲載されているワクチンの接種証明書(3回)または出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書のいずれかを提出

ファストトラックってなに?

ファストトラックとは、海外から日本へ入国する方々に対して空港検疫で実施している手続の一部を、WEB上で日本入国前に済ませることができるもの。11月からはMYSOSは廃止され、Visit Japan Web上で実施しています

MYSOSとVisit Japan webどっちが必要?

11月1日からMYSOSはVisit Japan Webに集約されました。これによりVisit Japan Webを登録時にMYSOS(ファストトラック)の入力内容を入れる形になります。


Visit Japan webでできること

・ファストトラック
・入国審査(日本人は入力不要)
・税関申告

Visit Japan web登録方法

Visit Japan Webはファストトラックの審査確認時間を除き、全行程の記載に約10分必要になります。

登録は日本への入国予定日から2週間以内が推奨されています。

登録時に必要な書類

☑パスポート
☑航空券(搭乗機名と搭乗席を記載)
☑日本滞在先の住所が確認できるもの
☑ワクチン接種証明書(3回分)か出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書

https://www.vjw.digital.go.jp/main/#/vjwplo001のログイン画面から新規入力

本人情報を入力(パスポート番号と滞在先情報が必要)

日本入力・帰国の手続き(ファストトラック・入国審査(日本人は入力不要)・税関申告)

ファストトラック

 

  1. ①パスポートの顔写真付きページを検疫手続確認センターに送信
    審査結果が待っている間(数時間)に、下記の税関申告をすると時間節約に
  2. 質問票WEB入力
    ・入国者情報(利用航空機・座席番号情報が必要
    ・ 日本滞在情報(滞在先情報が必要)
    ・流行地域滞在情報(乗り換え時の地名は記載不要
    ・体調情報
    ・フォローアップ
  3. ワクチンの接種証明書(3回)または出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書を写真データ提出

    あくまで参考までに私の場合の審査時間では…
    ワクチン接種証明書の審査時間は、丸一日要(個人差あり)。
    旦那は2回接種のみのため、72時間以内に受けた検査の陰性証明書を提出し、審査結果がでるまでに4時間ほど要しました。

  4. 青になったらQRコードを印刷

    ※こどもはワクチン未接種・陰性証明書不要のため、(保護者である私がワクチン証明書を保持しているため)赤のままQRコードを印刷→問題なく入国。

税関申告

  1. 携帯品・別送品申告(搭乗機名情報と滞在先情報が必要)
    ※14ページありますが、4ページ目以降は申告欄のため時間はそこまで要しませんでした。
  2. QRコードを印刷

ここまでで一通り終了。お疲れさまでした。同伴者をすべて入力する場合は、入国日や利用航空機、滞在先などの情報が転記されていて非常に楽です。

※外国人国籍の人が同伴の場合は、別途QRコードが必要になります。(外国人国籍の人はQRコードが3枚必要)

税関申告用のQR読込機械(羽田空港)

 

入国日には、QRコードを印刷した紙を持って緊張した私に親切な羽田空港のスタッフの方々が出迎えてくれ、丁寧に対応してくれました。日本に入国前に、日本のサービスのよさを改めて実感した瞬間でした。

ファストトラックと税関申告を事前にすることで、飛行機から出て入国までにたった15分ほどで、空港で待っていた親もこんなに早く出てくると思わなかったと驚いていました。

日本入国が決まった方は是非、早めにVisit Japan Webをご登録くださいね。

 

 

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

新着記事