[スポンサーリンク]

広告

ケベックのインディアンサマーと紅葉観光を楽しむ際の服装

2020-09-06

ケベックのインディアンサマーと紅葉観光を楽しむ際の服装

https://canada-life.blog

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

9月~10月中旬は早くもケベックで、紅葉を楽しめる季節です。

2021年9月10日本日現在、少しずつ寒さが増し、紅葉で色づいている木々が見れるケベックシティです。

今日はケベックで紅葉観光を楽しみたい人たちに服装の注意点と一緒にケベックの小春日和(インディアンサマー)を紹介したいと思います。

9月と10月の平均気温

カナダの東部では短い夏が終わり一気に気温が下がっていきます。

ちなみに9月初旬の気温は大体日中15℃、朝晩は10℃。

  平均最高気温 平均最低気温
9月 20℃ 14℃
10月 11℃ 4℃

日中は太陽が出ているときは暑く、日が暮れると一気に気温が下がります。

9月10月の服装

9月は雨が降ると寒くなるのも特徴です。気温の変化が激しいため、半袖と日本の冬に使う上着が必要です。10月は基本的に半袖では寒いです。

しかし下記で説明するインディアンサマーが到達する数日間は暑くなるので9月10月も半袖が必要になります。

ケベックの小春日和(インディアンサマー)って何?

https://ici.radio-canada.ca/nouvelle/807023/ete-indiens-climat-explications

みあ
寒くなってきたな~と思っていたら、一時的に温かさが戻ってくる小春日和(ケベックではインディアンサマーと呼びます)がケベックにも存在します。

9月中旬~10月初旬に数日間ほどやってきます。(やってこないこともあります)日中は暖かく、朝晩は冷え込みます。

2019年去年は9月20日頃の週末にやってきました。

以下インディアンサマーと呼ばれる条件です

  • 日が出ている
  • 降水量が少ない(5mm以下)
  • 弱い風
  • 日中の気温が平均より5度高いが、夜の気温が平均気温に戻り冷え込む
  • 朝の霧はほとんどない
ケベック人
僕たちはこのインディアンサマーに合わせて紅葉をみに行きます。温かくてとても気持ちいいです。

今年はまだ色づいていないので、去年撮影した紅葉写真を紹介します。

ケベックの紅葉は本当に素晴らしいので、是非足を運んでみてください。

関連記事

オルレアン島の風景
感動の絶景に出会えるケベックの「オルレアン島」

2020/10/14

ケベックシティから車で20分。 今日はケベックの田舎オルレアン島について書きたいと思います。 オルレアン島への行き方 車で行くのが一般的。島へ乗り入れている市バスはありません。 オルレアン島の観光案内 ...

フェアモント ル シャトー フロントナック
7年連続!カナダ国内で旅行したい街1位に選ばれたケベックシティ

2022/7/22

人気旅行雑誌の読者投票で私のすむ街ケベックシティがカナダの旅行したい街1位に。旅行好きな人たちになぜケベックシティが選ばれたのか、紹介します。

古戦場アブラハム平原は絶景の中でピクニックできて人気って本当?
古戦場アブラハム平原は絶景の中でピクニックできて人気って本当?

2020/11/6

今回はセントローレンス川を眺めながらピクニックができて地元のひとにも愛されるアブラハム平原とともに、ケベックシティの歴史を紹介したいと思います。 ケベックシティの歴史 ケベックシティは、1608年にフ ...

ケベックのインディアンサマーと紅葉観光を楽しむ際の服装

インディアンサマーの9月後半の休日にピクニック。この日は暑かったです。

 

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

新着記事