[スポンサーリンク]

広告

感動の絶景に出会えるケベックの「オルレアン島」

2020-05-23

オルレアン島の風景

https://canada-life.blog

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

ケベックシティから車で20分。

今日はケベックの田舎オルレアン島について書きたいと思います。

オルレアン島への行き方

車で行くのが一般的。島へ乗り入れている市バスはありません。

オルレアン島の観光案内所

住所:490 Côte du Pont, Saint-Pierre, QC G0A 4E0
営業時間:月曜~金曜日 8時半~16時 土日9時~17時 

観光案内所にて地図が手に入ります!

但し営業時間は常に変わるため下記サイトで確認!

https://tourisme.iledorleans.com/membres/bureau-daccueil-touristique-de-lile-dorleans/

オルレアン島って?

オルレアン島の風景

オルレアン島の風景

周囲67キロの小さなこの島はセントローレンス川に浮かんでいます。コンパクトなこの島にはロワイヤル通りという一本道がぐるっと一周通っていて、ドライブやサイクリングをする人がたくさんいます。
本土からは唯一の橋を渡っていけます。
ケベック人

オルレアン島の風景

オルレアン島の風景

オルレアン島の風景

みあ
私もドライブしました!一周するだけならあっという間ですが、景色を見ながら気になるところで散歩をしたりするのであれば、見どころ満載なのでまる一日必要です。

オルレアン島でサイクリングする人

セントローレンス川を眺めながら、田舎の風景を楽しめますね!無料駐車場がたくさんあるので、途中で降りてピクニックをしたり、小さな散歩道で散歩をしたりすると充実感ありますね!
ケベック人

島への入植が17世紀に始まって以来、現在でも開拓当時の面影が残っています。ケベック様式の伝統的なスタイルの家やイギリス風コロニアルスタイルの白い建物など、歩いていると様々な景色に出会えます。

オルレアン島の観光スポット

島自体は6つのエリアに別れています。それぞれの観光ポイントは以下の通り。

Ste-Pétronille

イギリス風コロニアルスタイルの白い建物が集まっています。河の向こうのボーポールとケベックシティのながめがきれい。この町のぶどう畑や野菜栽培も有名。

St- Laurent

多くの船大工を輩出した場所です。parc maritimeという公園があります。

https://www.quebec-cite.com/fr/entreprises/parc-maritime-de-saint-laurent

St-jean

大きないちご畑とカシス農園が広がります。

st -francois

展望台の公園がある場所。石造りの家が立ち並んでる。

st-famille

いちご畑での観光客向けの収穫が可能です。石造りの家が立ち並んでいる。教会がある。

観光案内所

観光案内所やお土産屋さんが立ち並ぶ町。メープルシロップを作ってる農家があります。

オルレアン島には林檎、いちご、ブルーベリーなどの農園があって、季節ごとに観光客で賑わいます!
ケベック人
オルレアン島の風景

りんご畑

みあ
私も去年娘といちご狩りにいきました。美味しいいちごが食べ放題で、おみやげにも持って帰れます。あまーくて真っ赤なおいしいいちごでした(^^)予約無しでふらっとできるのもいいですね!

オルレアン島の風景

家の中でメープルシロップを作っている小さな工場があるお店もたくさんあります。予約無しで店に入ると作り方の工程や工場の様子を見せてくれます。
ケベック人
みあ
味見もさせてもらえます笑 メープルシロップは日本で配るお土産にはもってこいですね!

ピクニックができる場所

島中いたるところでできますが、島の展望台がある公園がおすすめです。

オルレアン島の風景

無料駐車場もトイレもテーブルも子供が遊べる遊具もあるので、ここで一息できますね。

絶景広がるセントローレンス川付近の散歩道

セントローレンス川の近くまでいくととても素敵な風景に出会えますので、写真で紹介します。

オルレアン島の風景

オルレアン島の風景

サンローレンス川を超えてモンモランシーの滝とオルレオン島への橋が一望できます。

オルレアン島の風景

ケベックシティも。

オルレアン島の風景

オルレアン島の風景オルレアン島の風景

どうでしたか?ケベックシティから車で20分。

観光の際には絶品のいちご狩りやりんご狩りも楽しんでいってくださいね!

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

新着記事