第2波が押し寄せているケベック。ここケベックでのコロナの検査後の結果が出るのが遅くて今問題になっています。長い人では2週間。更に検査中のPCRの管理が悪く、保健センターでなくされたという件も。。。先週から一日2000件以上のテストをしている保健センターは大混乱のようです。
今回の記事は、4人の証言とともに検査の結果が遅れている事実と混乱を紹介します。
Denis Boulangerさんのケース
Denis Boulangerさんは、ケベックシティに住む男性。母親が住むアパートの60%の住民がコロナ感染。母親もその時感染していたようです。そしてその事実は母親の家に行ったあと判明したようです。そのため、すぐにコロナの検査をしました。結果はすぐに出るかと思いきや、1週間も待たされたと証言しています。しかも結果は陰性でした。
Josée Robergeさんの娘さんのケース
Josée Robergeさんの娘さんは老人施設で働いています。ある日風邪の症状がでたため、コロナ検査へ。なかなか結果がでず、9日目。やっと結果報告の電話かと思いきや、なんと娘さんの検査済みのキットを管理不十分で紛失したとのこと。そのため、娘さんは再び検査へ。現在検査を待って4日間が経つが、結果がでないとのこと。無くした前の検査と合わせると計13日もまっているとのことです。
Claudie Méthotさんの息子さんのケース
2週間の隔離のため学校の欠席をやむを得ずして、まだ結果が出ないので、電話したところ繋がらず…3回電話してようやく電話が通じたのがテストを受けてから1週間後でした。
私の知り合いのケース
知り合いのお子さんが感染者と接触があったために、テストを受けたのが火曜日。週末に結果が出るといわれたが、火曜日まで出なかったとのことです。
保健センターの反応
これに対し、ケベックシティの保健センターは「先週から毎日一日にテストを受ける人が2000件超えています。そのため、テストを陽性の人に結果を伝える(24時間から48時間以内)のを優先にしています。陰性の人には少し待ってもらっています。
結果待ちのケースも合わせるともしかしたら、感染者は報告の数字よりも多くいるのかもしれません。
早くコロナがなくなって、普通の生活に戻ることを祈ります。