コロナ禍でモントリオール領事館に行った話 訪問時変更点などのまとめ

2020-09-29

コロナ渦でモントリオール領事館に行った話 訪問時変更点などのまとめ

書類処理のため、先日ケベックシティからモントリオールに行きました。

混み具合や窓口受付時間がいつもと異なるためこのページでは現状況をお伝えします。

窓口受付時間

【通常】月曜~金曜 午前9時~12時30分 午後1時30分~5時

【変更後】月曜〜金曜 午前10時〜15時 (昼12:30〜13:30を除く)

※9時~10時と15時~17時につきましても,電話照会(緊急の場合)・メール対応 実施

コロナ禍の窓口受付時間

いつもと異なる点

①ビルの1階で訪問場所と、理由を告げる必要があります。

②受付時間が短くなったためか、平日の朝でしたが結構混んでいました。

受付の中には二組しか入れず(うちは家族四人だったので、うちともう一組)、マスク必須です。その他の人は、受付から離れた待合室で待っていました。

混み具合

朝一で着いたので待たずに済みました。

かなり時間を要す処理をお願いしてしまったので、私達の後には四人も待ってる方がいました。

受付について

いつも感動するのが、領事館の方の神対応。

みあ
時間を要す作業も丁寧に説明くださり、混んでる中でも一つ一つの質問にわかりやすく答えて下さり、本当に感謝です。

思ったこと

窓口が時間縮小で混みやすいので、簡単な質問はメールとかでするといいかも?と思いました。

以下、

在モントリオール日本国総領事館

電話 :514-866-3429

Eメール: consul@mt.mofa.go.jpからの入館の際の注意点のコピーです。

3月25日(水)より,ケベック州政府の要請を受ける形で,当館が入居するビル管理会社側が,入居テナント従業員以外の入館を1階受付において制限することとなっています(土日祝日等の休館時対応と同様の措置)。

当館へ来館される方につきましては,1階受付において,氏名とともに在モントリオール日本国総領事館への訪問理由を告げることにより,入館を許可されることとなっていますのでお知らせいたします。

4 不要不急の来館の抑制に関するご協力のお願い

今般の新型コロナウイルス感染症の現状に鑑み,在留邦人の皆様が来館のため外出することによる飛沫・接触感染リスクを可能な限り抑えるためにも,不要不急の来館をお控え頂きますようお願いいたします。

【旅券の申請】

旅券の有効期限が十分残っている場合,現在の状況が落ち着いてからご来館いただきますようお願いいたします。

※8開館日以内に発給

【各種証明書の申請】

お急ぎでない場合,現在の状況が落ち着いてからご来館いただきますようお願いいたします。

※5開館日以内に発給

【戸籍関係の届出】

届出期限を確認の上,期限に余裕のある場合,現在の状況が落ち着いてからご来館いただきますようお願いいたします。

在モントリオール日本国総領事館

電話 :514-866-3429

Eメール: consul@mt.mofa.go.jp

[スポンサーリンク]

© 2020 みあ