海外生活での肌荒れに悩んでいた私が試した方法とは?

2020-10-10

カナダケベックに住んでから、悩みはつきません。

周りのケベックに住む日本人のお友達からも

  1. 白米やお味噌汁など自炊和食がおいしくない
  2. 肌荒れ

という話はよく聞きます。

そしてこの2大悩みの共通点は「水」にあります。

日本のようなおいしく、やわらかい水ではないケベックでは、当然肌荒れもするし、白米だってお味噌汁だって日本のようには作れません。

みあ
そこで今回は私が2年かけて試した、お金をかけずにまとめて美肌・美食の2つが実現できる方法を2回に分けて紹介します。

今回は肌荒れ改善について。

肌荒れで悩む時期

特に私は混合赤み肌でニキビや乾燥と物心ついたときから、今までずっと悩まされてきました。

なので、スキンケア用品は使い慣れているものじゃないと怖くて、こっちに来てからもずっと日本のお気に入りの化粧水を送ってもらっていました。

ちなみに、こちらです。↓食べれる化粧水で、無駄な添加物が入っていないので、肌荒れが激しい私にはピッタリです。肌に滑らかに浸透し、しっとりなのにさらさらな手触りになります。トラブル肌にはおススメです。

でも、いつまでもこの生活は続けられず、1年前この化粧水をやめてしまったら、やっぱりニキビと乾燥肌が繰り返されるようになりました。こちらでできることはないか?と思ったときに、ブリタ洗顔に行きつきました。

ブリタ洗顔の効果

海外生活での肌荒れに悩んでいた私が試した方法とは?

うちで活躍中のブリタさん

みあ
カナダに来てからの肌荒れは水洗顔に原因があったので、水を変えようと思いました。

ブリタ洗顔の方法は超簡単。桶にブリタで浄水した水(フィルターに通した)をいっぱい張って、石鹸をつけた(十分に泡立てた石鹸をこすらずにゆっくりつける)顔をブリタ水で洗うだけ。(水の量は2L容器のブリタの半分くらいで十分です。)

私には初日から効果は絶大でした。まず、洗顔後の肌ざわりが前はざらざらごわごわしていたのが、ブリタ洗顔はその不快感がなかったんです。

みあ
以後毎朝晩つづけたところ、数か月後くらいからニキビ肌と顔のブツブツが解消されました。

乾燥は防ぎきれないので、こっちでニベアを塗って保湿しています。

関連記事
ビタミンDで肌荒れ対策したいのに、コロナと冬の引き籠りでビタミンD不足が続出 対策と補給方法

コロナと寒い冬で家にこもっている人が多い中、心配なのがビタミンD不足。欠乏すると骨粗しょう症や免疫力が下がるほか、子供のくる病や成長に問題があります。今回は、ビタミンDを上手にとる紹介をします。

続きを見る

ちなみに、、、

ブリタ炊飯で美食作りもできます。

ブリタを使い始めたら水の味のちがいにおどろきます。

で、このブリタ水を使って、白米炊いてお味噌汁作ったらどうなるのか?と思ってやってみたら、白米はふんわり炊かれるんです。味噌汁はやわらかい甘さがでるように。

これにはびっくり。

このことについてはまた後日紹介します!

みあ
ブリタを買って一石二鳥で私の悩みが改善されました。水って大切なんだなあと改めて思いました。

ブリタは初期費用とフィルター交換時のみお金が発生しますが、その価値ありです。

一度お試しください;)

[スポンサーリンク]

© 2020 みあ