日本からカナダ・ケベック州のケベックシティに移住した日本人のブログ。ケベックの暮らしや子育てなど、現地のリアルな情報をお届け!

【現地レポート】ケベックシティの冬の観光名所「シャトーフロンテナック」を見逃すな

以前、「ケベックシティの冬の観光名所「クリスマスマーケット」を見逃すな」の記事を書いていた際、実際にケベックの人に観光案内をしてもらっていました。そのときに、「シャトーフランテナックも見ると素敵だよ」と連れて行ってもらったので、皆さんにもぜひ寄ってほしくて、記事にしてみました。

ちなみに、クリスマスマーケットからシャトーフランテナックまで徒歩5分です。

「シャトーフランテナック」ってなに?

シャトーフロンテナックのライトアップされた外観

ケベックシティに住んでから、「シャトーフランテナック(Chateau Frontenac)」の名前を聞かない日がないくらい、こちらでは有名なホテル。市街地のある観光地の中にあり、セントローレンス川沿いに立地しており、緑青の吹いた銅葺き屋根とレンガの壁に窓の白い縁飾りが特徴です。合計で600の客室をもちます。17世紀後半より建設が始められ、1893年に開業という古い歴史を持ちます。

クリスマス時期の内観の様子

この時期はクリスマスのデコレーションがきれいで、そして誰でも中に入ることができます。泊まるのは値段的にもちょっと。。という方は、無料で内観のデコレーションだけ見ることもできます。

シャトーフロンテナックの中のクリスマスツリー

クリスマスツリーがズラーと立ち並ぶ

シャトーフロンテナックの中のクリスマスツリー

キラキラしたツリーの間を歩いてくとクマさんがお出迎え

ロマンチックな気分になれますね。

シャトーフロンテナックの中のクリスマスツリー

ホテル内レストランの隣にあるバー

ホテル内レストランの隣にあるバーもステキでした。

今回は日が暮れてから行きましたが、昼もホテル内を日がキレイに差してくれて、すごく明るく素敵らしいです。

ホテル内のレストランで食事、もしくはバーで一杯してからデコレーションを楽しみ、クリスマスマーケット(ホテルから徒歩5分)へというのもいいかもしれません。

ちなみにレストランは評判がとてもよいです。私はまだいったことがありませんが、観光で来る際にはぜひレストランにも寄ってくださいね!!

セントローレンス川

セントローレンス川

ホテルから一望できるセントローレンス川

[スポンサーリンク]

ランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログへ
クリックしてくれたらうれしいです。

\この記事は役に立ちましたか?/

© 2020 みあ