[スポンサーリンク]

広告

雪国ケベックのスポーツを冬の大自然で楽しむ方法

2019-11-27

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

もう11月末。今週末のケベックは気温が比較的暖かい(といっても0℃前後)ので、家族で市街地から車で20分程の大きな公園「base de plain air sainte foy(バス デュ プレイン エール ソントフォア)」に行ってきました(9時~17時まで無料で開園しています)。

▼[Googlemap]base de plain air sainte foy

base de plain air sainte foyで冬スポーツが楽しめる

base de plain air sainte foyには大きな湖があり、その付近を散歩することができます。

秋(9月中旬~10月末)は紅葉がとってもきれいで、キノコ狩りなんかもできます。

冬(雪が降ってから)は散歩道で、雪国ならではのアクティビティができます。

今回わたしたちは娘のソリをもって出かけました。去年はski de fond(スキー デュ フォン)と呼ばれる平らな道でスキーをするスポーツをしたり、trotinette(トロチネット)と呼ばれるソリすべり、ラケット(雪道をスパイク状の靴を履いて歩く)をしたりもしました。

わたしたちは家から持ち込んだので無料で楽しめましたが、現地レンタルも可能です。

ソリと雪道

ソリを引っ張る旦那とソリに乗る娘

base de plain air sainte foyの湖

公園の湖、凍ってる

base de plain air sainte foyに駐車してすぐに屋内施設があり、トイレや着替えスポーツ用品のレンタルなどここでできます。

base de plain air sainte foyの屋内施設

現地レンタルできるスポーツ用品の料金

スキーデュフォンski de fond

スキーデュフォン

デカトロンのスキーデュフォン

スキーデュフォン用品

レンタル 市民 市民以外
14歳以下 無料 無料
学生 7,80$ 11,74$
大人  8,70$ 13,05$

ラケットraquette

raquette

raquette

レンタル 市民 市民以外
  6,09$ 9,13$

トロチネット trotinette

レンタル 市民 市民以外
  6,09$ 9,13$

グリッサードスールチューブ glissade sur tube

浮き輪にのって雪の坂をくだるスポーツ

レンタル 市民 市民以外
  4,35$ 6,52$

base de plain air sainte foyの冬の景色

base de plain air sainte foyの地図

地図です。大きな湖とその周辺の散歩道が見られます。

base de plain air sainte foyの冬景色

真っ白な風景にぽつんと赤い実が綺麗で写真を1枚。

base de plain air sainte foyのリス

散歩の途中でかわいいリスを発見、こんな写真もケベックならでは。

base de plain air sainte foyでジョギングをする人

こんな寒いのに薄着でジョギングしてるよ!ってか滑らないのかな?

base de plain air sainte foyの凍っている湖

凍っている湖。とても綺麗です。

base de plain air sainte foyの冬景色

base de plain air sainte foyの冬景色

base de plain air sainte foyの冬景色

こんな風景は日本ではみれません。

ケベックにすんでてよかったなと思うのは、市街地から車で30分以内で自然が綺麗な場所にいけるところと、どこにいっても人がすくないところ。

雪国での生活は大変なことも多いけど、その長い冬を楽めばとても素敵な場所です。

観光でケベックにくる方も、base de plain air sainte foyでぜひ日本では味わえない自然の風景とスポーツを楽しんでみてください。

観光で訪れる人は関連記事「 冬のケベックシティ、どんな服装が正解?」を合わせてみてくださいね!

関連記事
大人と子どものそりすべり
ケベックの冬、そりすべりで楽しもう

前回も記事にしましたが、ケベックは冬が長いです。11月~5月頃まで雪解けしません。 この寒い冬をゆっくり家で過ごすという方もいると思いますが、子どもが一緒だと難しいですよね。 だけど、公園も雪で遊具が ...

続きを見る

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

新着記事