[スポンサーリンク]

広告

「単位換算早見表付」ケベックは重さや長さの単位が日本と違うの?

2020-04-29

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

みあ
ケベックにきて大変不便だなと思うのが、重さや長さの単位が日本と異なることです。
僕たち北米は、ヤード・ボンド法に基づいた単位を使っています。日本やヨーロッパなど多くの国は、世界共通のメートル法を使っていますね。
ケベック人

重さ:キロ⇔リブルの換算表

魚の重さの表記

1lb 5lb 10lb 20lb
0.45kg 2.27kg 4.45kg 9.07kg
みあ
英語圏では、lb表記ですが、発音はパウンドと読むようです。
ケベックでは、lb(リブル)と読みますね。スーパーなども野菜やフルーツはキロ売りではなく、lb売です。体重もlbですね。
ケベック人
みあ
私はリブに直すときは、キロより半分より少し少な目と考えて計算しています。

長さ:プス⇔センチメートルの換算表

1pouce 5pouce 10pouce 20pouce
2,54cm 12,7cm 25,4cm 50,8cm
みあ
長さに関しては未だに慣れないので、換算表を使いながらの生活です。英語圏の人はfeet(フィート)と呼んでますね。
pouce(プス)は小さい物を測るのに使いますね。テーブルなど大きいものを測るときはpied(ピエ)を使います。
ケベック人

長さ:ピエ⇔センチメートルの換算表

1pied 5pied 10pied 20pied
30,48cm 152,4cm 304,8cm 609,6cm

靴のサイズ

長さと言っても靴のサイズはまた異なります。単位はありませんが、表のように女性、男性、キッズ、ベビーとタイプがあります。
ケベック人

ベビー靴サイズ

3 4 5 6 7
10.5cm 11.4cm 12.1cm 13cm 14cm

キッズ靴サイズ

8 9 10 11 12
14.6cm 15.6cm 16.5cm 17.1cm 18.1cm

女性靴サイズ

6 7 8 9 10
22.9cm 23.9cm 24.6cm 25.6cm 26.3cm

男性靴サイズ

7 8 9 10 11
24.4cm 25.4cm 26.0cm 27.0cm 27.9cm

参照:https://www.yellowshoes.com/pages/shoe-size-guide

みあ
ややこしいですね…。一度靴屋さんに行って自分の靴のサイズを覚えればいいですね!

服のサイズ

洋服のサイズ表記

男性服

ケベック人のサイズ M L LL XL XXL
日本人のサイズ S M L LL XL

女性服

ケベック人のサイズ 2 4 6 8 10 12
日本人のサイズ S M L
5号 7号 9号 11号 13号 15号

キッズ

ケベック人のサイズ 3 4 5 6 7 8 9-10 11-12
日本人のサイズ 104cm 112cm 107-113cm 119cm 127cm 135cm 142cm 150cm
みあ
服のサイズも様々ですね。

温度:摂氏℃ 華氏°F

調理器具の温度

200F 300F 400F 425F 500F
100C 150C 200C 220C 260C
気温の話をするときは、℃(セルシス)を使うことが多いので問題ありませんが、なぜか料理のときは°F(ファレネイト)で話たり、オーブンも華氏温度表示が多いです。
ケベック人
みあ
料理をするときによく使う180℃200℃あたりは華氏温度でも暗記できるようになりました笑

電池のサイズ

D C AA AAA
単1 単2 単3 単4
みあ
日本と同じように電池はスーパーや薬局、コンビニなどのレジ近くでよく見かけますね!

オムツのサイズ

ケベックのおむつのサイズ

New born Taille 1 Taille 2 Taille 3 Taille 4 Taille 5 Taille 6
~4.5kg 4-6 kg 5-8 kg 7-13 kg 10-17 kg 12kg-25kg 16kg-30kg

Taille はサイズのこと。2T 3Tなんて風に書かれています。

関連記事
ケベックでオムツを買うには?サイズやブランドは?トレーニング用オムツってなに?
カナダでオムツを買うには?サイズやブランドは?トレーニング用オムツってなに?

2歳になる娘を連れてカナダケベックに移住し始めた2年前、一番最初に買い物をしたのはオムツ。 でも、カナダではオムツをどこで買うの?ブランドは?サイズは?…とあれこれと調べるのが大変だったので、これから ...

続きを見る

まとめ

みあ
単位が違うとなれるまでに時間がかかりますが、慣れれば生活も楽になりますね!
ちなみに僕たちメートル法でも大丈夫ですが、計算するのにちょっと時間がかかります笑
ケベック人

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

新着記事