[スポンサーリンク]

広告

まるで日本のオシャレなコンビニカフェ? ケベックのFanamangaで日本を感じる

https://canada-life.blog

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

ケベックシティに住んで2年。日本から直接輸入された和雑貨屋やお菓子・飲み物が買えるFanamangaに行ってみました。

ここは、シティ仲間の日本人や和食や日本文化が好きなケベコワから、タピオカティーがおいしいと聞いていてずっと行ってみたかった和カフェ兼お店です。

まるで日本のオシャレなコンビニカフェ? ケベックのFanamangaで日本を感じる

住所

650 Rue Saint-Joseph E, Québec, QC G1K 3B9

営業時間

月~木/土 11:30-18:00

金 11:30-20:30

日 11:30-17:00

電話番号

(418) 614-5052

HP/注文

doordash.com, ubereats.com

 

 

ケベックの老舗おもちゃ屋さんBenjoが並ぶRue Saint-Josepにお店を構えています。

関連記事
benjoの店構え
ケベックのおもちゃ屋さんbenjoに行ったら子供以上にワクワクしてしまった

今日はサンロック通りにあるケベックのおもちゃ屋さんBenjoに初めて入店しました。 benjoは唯一無二のおもちゃ屋さんで、チェーン店ではありません。そのためなのか内装の配置やデコレーションがすごく巧 ...

続きを見る

 

Fanamangaの魅力

店内に入ると、日本の曲が流れていて、目に入るものすべてが日本のもので、とっても懐かしくてワクワクした気持ちになります。

 

店内はアットホームな感じです。お店の中は、漫画、日本の缶ジュース、ラムネ瓶、お菓子など品揃え豊かで楽しいです。

 

私がオシャレなコンビニみたいだなと感じたのは、まずは、気軽にはいれること、日本のもので溢れていて日本にいるような気持ちになったこと、飲み物や食べ物、漫画、雑貨と品揃えが豊富なこと、コンビニにいるとずっといたくなるような居心地のよさを感じたからです。それでいて内装がオシャレで素敵です。

まるで日本のオシャレなコンビニカフェ? ケベックのFanamangaで日本を感じる

漫画がたくさん

まるで日本のオシャレなコンビニカフェ? ケベックのFanamangaで日本を感じる

日本でしか見れない飲み物も

まるで日本のオシャレなコンビニカフェ? ケベックのFanamangaで日本を感じる

雑貨も豊富

まるで日本のオシャレなコンビニカフェ? ケベックのFanamangaで日本を感じる

まるで日本のオシャレなコンビニカフェ? ケベックのFanamangaで日本を感じる

コロナ禍でなければ、写真のように店内で飲食を楽しめます。この写真はコロナ前の写真です(今はテイクアウトのみ)

 

まるで日本のオシャレなコンビニカフェ? ケベックのFanamangaで日本を感じる

Fanamangaカフェメニュー

 

15種類以上から味を選べるおにぎり、タピオカティー(20種以上)、デザートの一口サイズもちの種類も豊富。お弁当もあるので、お昼時のお店はお客さんが並んでいました。(店内はコロナの影響で4人しか入店できません)

しかも、ここのカフェおにぎりからデザートまですべて手作りとのことです。

 

 

まるで日本のオシャレなコンビニカフェ? ケベックのFanamangaで日本を感じる

手作りおにぎり

私が食べてみたのは、店長おすすめのピリ辛サーモンのおにぎり、タピオカティー、抹茶バニラのもち。まず感動したのは、おにぎり。日本で買うみたくパリパリの海苔が食べられるような包み。懐かしいー♪お米は柔らかくて、ピリ辛でちょうどよい塩加減!ケベックは塩分高すぎな料理が多いですが、Fanamangaのおにぎりは日本のおにぎりの味でうれしすぎました☺

まるで日本のオシャレなコンビニカフェ? ケベックのFanamangaで日本を感じる

抹茶ミルクのもち

デザートのもちは中にたっーーーぷりとクリーム(抹茶バニラ)がはいっていて、柔らかくてすぐに食べてしまいました。もっと食べたかった!これも日本の優しい味でテンション上がりました(^^)/ 一口サイズだから、あっという間でしたが、幸せでした💛

まるで日本のオシャレなコンビニカフェ? ケベックのFanamangaで日本を感じる

最後に一番口にしたかったタピオカティー。

おすすめのタピオカミルクティーにしました。タピオカがたっぷりはいっていて、ミルクティーもこれもまたほどよい甘さでとてもおいしかったです。

 

店内スタッフの様子

まるで日本のオシャレなコンビニカフェ? ケベックのFanamangaで日本を感じる

店内スタッフの様子(コロナ前)


店内は日本語がちょっと話せるスタッフがいるので、フランス語ができなくても安心♪もちろん英語でもOK

今日は店長Soniaさんの旦那さんで日本人の隆之介さんもいたので、メニューを決めるのに手伝ってもらいました。

店長Soniaさんのお言葉

「もちは本物のパティシエが作っており、1年かけて開発した秘密のレシピです。


タピオカティー、おにぎりも新鮮な食材を使って作っています。


ファナマンガは日本、ケベックそして私の国であるフランスをミックスしたお店です


また、ファナマンガはケベック人が日本の商品や食べ物を新たに発見できる場であり、また、日本人が日本にあるものを発見できる場でもあります。

ぜひ気軽に食べ物とお店の雰囲気を味わいに来てください!」

 

まるで日本のオシャレなコンビニカフェ? ケベックのFanamangaで日本を感じる

関連記事
ケベックシティ観光オススメの場所とやりたいことランキングベスト5〜子連れ編〜

日本人には私の住むケベックシティはあまりなじみのない街ですが、実はカナダの旅行したい街ランキング5年連続1位を更新している街なんです。 今回は、この町の観光お勧めスポットとやりたいことをランキングにし ...

続きを見る

関連記事
ケベックシティ観光オススメの場所とやりたいことランキング〜カップル・新婚カップル編~
ケベックシティ観光オススメの場所とやりたいことランキング〜カップル・新婚カップル編~

日本人には、私の住むケベックシティはあまりなじみのない街ですが、実はカナダの旅行したい街ランキング5年連続1位を更新している街なんです。 今回は、この町の観光お勧めスポットとやりたいことをランキングに ...

続きを見る

ちなみに、私はお土産にこんなものを。

アサヒのビールに塩焼きそば!笑 金曜日の夜にもってこいのコンビ笑

Fanamangaのおかげで、今日は朝から夜まで日本を感じられました♪

関連記事
ケベックのインディアンサマーと紅葉観光を楽しむ際の服装
ケベックのインディアンサマーと紅葉観光を楽しむ際の服装

9月~10月中旬は早くもケベックで、紅葉を楽しめる季節です。 2021年9月10日本日現在、少しずつ寒さが増し、紅葉で色づいている木々が見れるケベックシティです。 今日はケベックで紅葉観光を楽しみたい ...

続きを見る

関連記事
jun Iの寿司
カナダのベストレストラン100に選ばれた寿司屋さんに行ったらホームシックになる美味しさだった

モントリオールに行ったときに、フェイスブックで知り合った方から勧めていただいたお寿司屋さんJun Iさんに行ってみました。 みあJun Iさんは、カナダのベストレストラン100に選ばれています。 住所 ...

続きを見る

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

新着記事