[スポンサーリンク]

広告

どんな店?カナダの100均「dollarama(ドララマ)」を現地リポート

2019-11-25

ドララマの外観

https://canada-life.blog

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

カナダにもあるんです。日本にあるダイソーやセリアのような100円ショップ。お店の名前は「dollarama(ドララマ、英語圏だとダルラマ)」。なかなか使えます。

クオリティやデザイン性なんかは日本の100均の物には勝ちませんが、品ぞろえがよく、ケベックに住んでいる私もよくお世話になっています。

今回は、そんなドララマについてご紹介します。ケベックに住んでいて100均を探している方、旅行で100円ショップを探している観光客の方のご参考に。

[スポンサーリンク]

「dollarama(ドララマ)」とは?

海外Youtuberによるdollaramaの紹介動画

「dollarama(ドララマ)※」は、モントリオールに本拠地を置くカナダの1ドルストアです。

※dollaramaはフランス語圏では「ドララマ」と発音しますが、英語圏のカナダ人は「ダララマ」もしくは「ドルラマ」と発音します。

Dollarama aims to provide customers with a consistent shopping experience and compelling value, offering a broad assortment of general merchandise, consumables and seasonal items.

出典:https://www.dollarama.com/en-ca/corp/about-us

※原文

ダララマは、顧客に一貫したショッピング体験と魅力的な価値を提供することを目指しており、幅広い品揃えの一般商品、消耗品、季節商品を提供しています。

※日本語訳

品ぞろえ豊富で、基本的にすべて100円で手に入ります。日本のダイソーやセリア、キャンドゥといった100円ショップのカナダ版と言ったところでしょうか。

▼[Googlemap]ドララマの店舗一覧(ケベックシティ周辺)
https://www.google.com/maps/search/dollarama+/@46.8102772,-71.2839374,12z/data=!3m1!4b1

「dollarama(ドララマ)」の店内の様子

ドララマの日用品売り場

掃除道具

ドララマでは、キッチン用品や掃除道具などの生活用品、雑貨など幅広く取り扱っています。

ドララマの日用品売り場

キッチン用品

季節の商品も。今日訪れたときは、クリスマスグッズが売っていました。

ドララマのイベント品売り場

クリスマス用品

ドララマの装飾品売り場

パーティーグッズ

お菓子や缶詰なんかも売っています。

ドララマのお菓子売り場

お菓子

なんと、ペット用品も売っています!

ドララマのペットフード売り場

ペットフード

おもちゃや子どもの本も発見。種類も豊富です。ケベックに住んでいる私は、よく娘のおもちゃをドララマで買ったりしています。

ドララマの美容品売り場

美容品

ドララマには美容品もあります。ただ値段が1ドルではなく、4ドルとなっていますね。日本の100円ショップと同じで、少し高額な商品も売っています。

まとめ

ご紹介したように、生活用品からコスメ、便利グッズまでなんでも格安で手に入るドララマ。

日本からケベックに移住して来る人なんかは、できるだけコストを抑えて生活用品をそろえたいですよね。そんなとき、ドララマが役に立つかと思います。旅行でカナダに来る方も、100円でお土産が買えるのでおすすめです。

店舗数もたくさんあるので、近所のドララマにぜひ行ってみてくださいね!

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

新着記事