ケベックの児童館や室内遊びのできる場所まとめ

2020-01-29

前にも何度かご紹介した通り、ケベックには日本の児童館のような場所がありません。

小さい子どもがいる方は、長い冬に、子供を室内で遊ばせられる場所がないと本当にきついです。

[スポンサーリンク]

児童館

ケベックに唯一ある児童館は「Loisirs Saint-Sacrement」。

Loisirs Saint-Sacrement (Centre administratif)

1360 Boulevard de l'Entente, Québec, QC G1S 2T9 カナダ

【開館時間】

  • 月曜~木曜:9~19時
  • 金曜:9~15時30分
  • 土曜:9~13時30分

この児童館は、金曜以外の平日、19時まで開いていて助かります。

一室に滑り台もあって、結構長く遊べます。

では、Loisirs Saint-Sacrement以外で、ケベックのママたちは子供たちをどこに連れて行ってあげているのでしょうか?

みあ
ちなみに私は情報がなさすぎて、私はこれを開拓するのに本当に1年近くかかってしまいました。

図書館

図書館の子どもスペース

ケベックにある図書館には、子供が居座れるスペースがあります。以前にも紹介した、おもちゃの貸出ができるルードテックも子供が楽しめるスペースがあります。

なお、それぞれ開館時間が異なるため、行く前に調べてから行くことをお勧めします。

関連記事
図書館の中の一室
ケベックシティのおもちゃの貸出ができる図書館って?

ケベックにはおもちゃの貸出をしている図書館がいくつかあります。今回は、ルードテックと呼ばれる、おもちゃの貸出の図書館について紹介したいと思います。 Ludothèque de Sainte-Foy 駐 ...

続きを見る

ショッピングモール

laurierの店内の人混み

ケベックのショッピングモールは経験上、あまり子供を遊ばせられるスペースを設けているところがありませんが、寒さしのぎと気分転換に遊びに行けるので、楽しめます。

季節や時期によっては子供向けのイベントを開催しているショッピングモールもあるので、事前に調べて行くとより楽しめるかと思います。

お勧めのショッピングモールはMega Parc。室内遊園地になっています。もちろん、乗り物は無料ではありませんが、雰囲気だけでも楽しいです。

Mega Parc

5401 Boulevard des Galeries, Québec, QC G2K 1N4 カナダ

【開園時間】

  • 月曜~金曜:10~21時
  • 土曜:9~17時
  • 日曜:10~17時

別のショッピングモール「Laurier」は市街地からのアクセスが良いです。営業時間などは以下の記事でご紹介しています。

関連記事
La Baie d Hudson
ケベックでお土産が買えるおすすめショッピングモール

今回は、以前も紹介した大型ショッピングモールLaurierと、place de la citeでケベックのお土産を取り扱うお店を紹介したいと思います。 一部、食材を紹介していますが、日本への食材の持ち ...

続きを見る

美術館内の子供向けスペース

Musée national des beaux-arts du Québecのキッズスペース

Parc du Musée

255 Grande Allée O, Québec, QC G1R 2H1 カナダ

Parc du Muséeはファミリースペースのみ無料で入れます。トイレも近くにあるから安心。

関連記事
Musée national des beaux-arts du Québecのキッズスペース
季節や年齢を問わず室内外で楽しめるケベックのParc du Musée

ケベックのながーい冬、外遊びも楽しいけど、極寒の中の長時間の遊びは結構厳しいです。 だからといって、ケベックには私の知っている限り児童館というものがほとんどありません。図書館なんかでは、どうしても叫ん ...

続きを見る

室内プール

ケベックの公共のプールは基本的に無料です。

子供用プール(滑り台やおもちゃが置いてある)も開園の時間が限られていますが、家の近くでもしかしたらいい時間帯に遊ばせられるかもしれません。

各プールによって、開園時間が異なるため、事前に下記サイトで調べてみてください。

プールは、帽子と水着着用が必須です。サンダル、タオルなども持って行くといいです。

まとめ

以上ですが、今回はケベックで室内で子供と遊べる場所を紹介しました。

年中開いている児童館があちこちにないのは残念です。特に冬場は児童館がすごく恋しいですが、それでも行ける場所は何箇所かありますので、ご紹介した場所を参考に、ぜひ足を運んでみてくださいね!

[スポンサーリンク]

© 2020 みあ