[スポンサーリンク]

広告

出会えたらラッキー ケベックの可愛い動物や鳥

2020-06-02

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

今回は自然豊かなケベックで出会える珍しくて可愛い動物や鳥を紹介します。

リス (Écureuil (m))

ケベックのリス

本当にどこでもいます。1枚目の写真のディズニーのチップとデールみたいな可愛いリスはちょっと街中ではあまり見られず、レアです。街中にいるリスはこちら↓

日本でいう野良猫みたいな奴らで、こちらでは害獣として認識されています。

ケベックのリス

黒やグレーの単色で本当に可愛くないです笑 真冬でも街中にいます。

マーモット (Marmotte (f))

ケベックのマーモット

フランス語ではモルモット。アブラハム平原のような自然豊かな場所に生息しています。結構な頻度で見つけられます。

シジュウカラ (Mésange (f))

ケベックのシジュウカラ

緑の多い公園でよく見かけます。人懐こくて指に乗ってきたりします。

コマツグミ (Merle d'Amérique(m))

ケベックのコマツグミ

お腹がオレンジで可愛いです。

町中で見れますが、渡り鳥なので、しょっちゅうみれるわけではないです。

ワキチャアメリカムシクイ(Peruline a flancs marrons(f)

ケベックのワキチャアメリカムシクイ正面から取れず残念。後ろからなので、推測ですがこれはワキチャアメリカムシクイです。

黄色で可愛いです。飛ぶのが早く見つけるにはレアです。

 

アオカケス(Geai bleu (m))

アオカケス

アオカケスのつがいを住宅地で発見。北米、メキシコではそんなに珍しい鳥ではありませんが、私はみたことがありませんでした。とさかがあって可愛いです。

フランス語ではGeai bleu(ジェイブルー)。ジェイという鳴き声からの由来です。

カナダのガチョウ (Bernaches du Canada(f))

リボンをつけたガチョウ

別名雪の鳥とも呼ばれています。そんな綺麗な名前に反してかわいらしく愛嬌のある体形のこのガチョウ。渡り鳥で4月には100万羽のガチョウがケベックで見られ、これ目当てに観光にくるひとも多いです。ケベックではoutarde au Québecとも呼ぶようです。

ガイドブックに載ってない100万羽のガチョウが見れるケベックの公園って?
ガイドブックに載ってない100万羽のガチョウが見れるケベックの公園って?

ケベックは渡り鳥(白いガチョウ)の休憩地点です。(フランス語ではoies de neige オワデゥ ネイジュまたはオワ デュ カナダと呼んでいます。)その数なんと100万羽。 驚きなのが、この情報、 ...

続きを見る

 

アライグマ (raton laveur (m))

出会えたらラッキー ケベックの可愛い動物や鳥

日本では外来種の害獣とされておなじみですが、やっぱりケベックの森の中をアライグマ一家が木登りしているところを発見するとかわいらしいです。

 

ミミズク・フクロウ Hibou grand-duc(m))

出会えたらラッキー ケベックの可愛い動物や鳥

ミミズク

これは見つけられたら超ラッキー。2月に市街地にある公園で散歩していたら、フクロウ科のミミズクに出会いました。

大興奮でしたが、寒くていいカメラを持ち合わせてなかったので携帯から撮りました。

市街地でも自然の多いケベックではミミズクにも会えちゃうんです!

アザラシ(phoque(m))

ケベックシティからでは見れませんですが、会えて感動したので、紹介します。リモスキーの国立公園で出会った野生のアザラシ。500m離れた距離にいるあざらし観察には、望遠鏡が必要です。もちろん写真は望遠レンズで撮影したものです。

 

キツネ(renard(m))

こちらもリモスキーの公園で撮影したもの。ピクニックをしていたら、どこからかヒョイっとあられてくれました。あくびをしてるところをすかさずパシャリ。とてもきれいな毛並みでした。

番外編

自然豊かなケベックではこんな珍しい様子も観察できます。

トンボ

とんぼ Libellule(f)の脱皮の姿を川で発見。

関連記事
雪解け時期にしか見られない樹氷
日本じゃ見たことのないケベックの驚き珍光景ベスト10

ケベックでは日本にない習慣が様々あります。また自然豊かな広大な土地、子育てに優しい国には日本で暮らしていて見たことのできない光景が沢山ありました。そんなカルチャーショックな光景をランキングで紹介します。

続きを見る

関連記事
日本のあれがケベックでは嫌われてる理由
日本のあれがケベックでは嫌われてる理由

日本では馴染みのあるワカメ、カブトムシ、アゲハチョウ。これらすべて海外では嫌われ者の外来種。私の住むケベックでもイタドリが生態系を荒らしてることが地元ニュースに取り上げられました。この記事はイタドリの驚異やケベックの対策などを紹介したいと思います。

続きを見る

これからも可愛い動物や鳥を見つけたら更新していきます。

応援よろしくお願いします(^o^)

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

新着記事