プロフィール

ブログ運営者情報

ブログ運営者 みあ
ブログ開設日 2019年11月18日
運営者の所在地 カナダのケベック州
移住歴 2018年にカナダに移住
コンタクト お問い合わせページ
みあ
はじめまして!ケベックシティに住んでいる「みあ」です。

ブログを立ち上げたのは2019年11月。このとき、日本からケベックに家族と移住してからすでに1年が過ぎていました。

私みあは、フランス人の旦那と結婚し、第一子を日本で出産、2歳まで東京で子育てをし、ケベックに移住してきました。第2子の息子はケベックシティで出産しました。現在2児の母として、ケベックシティで奮闘中です。

日本では数年教育機関で働いていました。日本の保育士資格を持っています。

↓保育士証

保育士証

このブログは、ケベックシティに滞在中の私個人の記録として、そして、あまりにも少ないケベックシティの生活の情報提供に役立てれば!と思い立ち上げました。

ケベックに移住を考えている方、ケベックに旅行に来る方、そんなあなたのために、現地から情報をお届けしています!

何か分からないこと、不安なことがありましたら、各記事の下に設けているコメント欄もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

▼Twitter

▼おすすめ記事

ケベックの良いところ
ケベックシティに住んで良かった5つのこと

2019/12/20

ケベックシティに住み始めて1年、日本との文化の違いに大変に感じることも少なくありませんでしたが、移住して良かったと思える場面も多々あります。そこで今回は、ケベックシティが住みやすいと思うところを5つご ...

カナダのケベックで日本人が出産してビックリした12のこと

2020/4/13

先日、第二子をカナダのケベックシティにて出産しました。 第一子は日本で産んだので、海外での出産と日本での出産の違いについて、こちらで出産して驚いたことについて今回はお話したいと思います。 無痛分娩が主 ...

フランス語の辞書
【移住者向け】日本からケベックに持っていくと便利だったモノ

2020/7/31

海外移住をしていると、「日本から持ってくればよかったぁ」と思うもの、「これ買いたいのに現地に売ってない!」みないなもの、たくさんでてきます。 でも、スーツケースもスペースに限りがあるし。。と、その中で ...

2019-11-18

執筆者: みあ

© 2020 みあ