ケベックシティのおもちゃの貸出ができる図書館って?

ケベックにはおもちゃの貸出をしている図書館がいくつかあります。今回は、ルードテックと呼ばれる、おもちゃの貸出の図書館について紹介したいと思います。

Ludothèque de Sainte-Foy

駐車場あり。バス800/801で市街地から20分ほど。

開館時間

  • 水曜: 17h-20h
  • 金曜: 9h30-13h30
  • 土曜: 9h30-17h
  • 日曜: 9h30-17h

利用方法

図書館の中の一室におもちゃがたくさんならべてあって、1回の貸出につき2つのおもちゃまで借りられます。借りたいものを受付に通して3週間借りられます。

利用には、年間のカードが必要になります。少し高いですね…。

年間カードの料金は以下の通り。

  ケベック州民 州民以外
子供1人につき 48$ 72$
2人目から 25$ 37,50$
3人目から 10$ 15$

ちなみに、期日までに返却しないと罰金がかかります。本も同じで、ケベックはどこの図書館でも期日外の返却はお金がかかるので、注意が必要です。

図書館の中の一室におもちゃがたくさんならべてあって、そこから本を借りるのと同じで、借りたいものを受付に通して3週間借りられます。

図書館の中の一室

普通のおもちゃも、カードゲームもあります。おもちゃ以外にも、そりなんかもあります。カードを持っていない人は基本的に、この部屋に入れないようです。

図書館の中の一室

この部屋をでると、図書館なのに、子どもがたのしめる児童館のようなスペースがあります。

図書館の中の児童コーナー

子供の本も豊富です。

図書館の児童書コーナー

図書館の児童書コーナー

アスレチックのようなスペースもあるので、天気が悪い日は、おもちゃと本を借りにいきながら、遊ばせられます。

図書館のアスレチックスペース

図書館のアスレチックスペース

ねだられて買っても結局遊ばなかったり、おもちゃってすぐ飽きちゃったりするから、貸出できるなんてとっても便利だなと思って、利用し始めました。ただし、年間の利用料金がかかるため、たくさん利用できるのであれば、便利だと思いますが、家が遠かったりで、行く機会が少なそうな人にはお勧めしません。

いずれにしても、おもちゃの貸出なんてとっても素敵なアイディアですよね。日本にもあったらいいのになあ。と思いました。

それから、ケベックの人たちは子供に優しいので、図書館で、静かにしなさい!とかいうのはあまり見かけません。子供だから騒いで当たり前みたいな風潮はとても助かります。

[スポンサーリンク]

© 2020 みあ