[スポンサーリンク]

広告

<カナダケベック>夢のマイホーム購入…のはずが?!借金地獄で人生崩壊になる前に

2021-03-25

夢のマイホーム購入…のはずが?!借金地獄で人生崩壊になる前に

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

前回お話したように、コロナ禍で引っ越しブームなここカナダケベック。

不動産物件とともに家賃の値段は異常に上がっています。

関連記事
ケベックの家が高騰化
カナダケベック:家の購入価格と家賃が異常な値上がりの謎

ケベックシティやモントリオールでは、コロナの影響でリモートワークを強いられています。 うちの旦那もその一人。今年はそれが災いし、不動産業界が大パニックに陥っています。 参考 https://www.j ...

続きを見る

 

売出物件がでれば、すぐに売れてしまい、(実際に即日に買われる家もたくさんあります)一つの物件に10件の購入申出がでるのも稀ではなくなってしまっています。

 

購入希望者は、ほかの多くの購入申込に打ち勝つため、どんなに不利な条件でも受け入れてしまい、購入後、欠陥住宅だったことが発覚しトラブルが多発しているようです。

 

なぜ?コロナ禍で家を買う人が増えた?

前回の記事に書いた通り、コロナ禍でリモートワークを強いられているケベック。リモートワークは家のスペースが減ることだけでなく、電話会議などでの音環境も気になります。

それを理由にケベックの人たちは今よりも広い家に引っ越す人たちが増えました。

 

子供たちもコロナで学校が休みの日が増えたため、中でも庭付きの一戸建てが人気です。
賃貸は、そもそも戸建の貸出数が少なく、家賃も高くなるので、これを機に庭付き戸建てを購入したがっている傾向があるようです。

 

ちなみに、ケベックシティでの家の購入価格はコロナ以降20%値上がりしています。

 

うちも家の購入を検討しましたが、こういった物件の異常な値上がりや、いい物件が公開されると一日足らずで売られてしまうというおかしな状況から冷静な判断ができないと思い、購入はせずに賃貸物件に住むことにしました。

 

購入後借金地獄って??

夢のマイホームを購入した後に、見えない場所に重大な欠陥があり、修理に125ドル~200 000 ドル(約1000万から1700万円)支払わなければならなくなりトラブルに発展するケースがあるようです。

 

特に絶望的な欠陥は、漏水、カビ、基礎のひびがある欠陥住宅ですが、これは私たち素人の内見だけではすぐに見つけられません。 

こういったケースから購入者を守るため、日本で中古の家を購入する場合と同様に売り手側の「瑕疵担保責任(une garantie légale)」(※不動産専門ではないのでもし別の的確な日本語訳をご存じの方いらっしゃいましたら、おしえてください。)と購入前に購入希望者が「ホームインスペクション」がここケベックでもあります。

が、現時点では、この2点は義務化されていません。

 

売り手市場の今、売り手は、自分の物件に同時に10件の購入申し出が出た場合、いかに自分に負担がかからない買い手を選ぶのは当然です。

つまり、「瑕疵担保責任」と「ホームインスペクション」を放棄したうえで購入を決めた買い手を選びたがります。

買い手側もなにがなんでも家が欲しくて、我を忘れ、申込の際に放棄を了承してしまいます。

しかし、それが、買い手の借金地獄の始まりになってしまう可能性があるのです。

法廷では?

インスペクションを怠った買い手に裁判官はとても厳しく購入後の買い手の要求が通ることは少ないとのことです。

 

夢に見たマイホーム購入によって、地獄をみることになる前に「瑕疵担保責任」がある物件と「ホームインスペクション」を怠らないことがキーポイントです。しかし、なによりも大切なのは、異常事態に流されず、冷静さを保つことかもしれませんね。

関連記事

コロナ禍の引っ越し
コロナ禍&真冬のケベックで引越がめちゃ大変な5つの理由

2021/3/1

今我が家は引っ越しの真っ最中です。2月末には家を空けて、新しい家に移ります。 ブログがなかなか更新できない理由も、引っ越しが本当に厄介で時間が思うように作れないからなのです。 今回はコロナ禍で引っ越し ...

ケベックで賃貸に住むには?物件事情と探し方
ケベックで賃貸に住むには?物件事情と探し方

2021/4/23

ケベックシティで賃貸契約を結ぶのは期間も限られていてはっきりいってとても難しいです。今回はそんな賃貸契約事情を説明します。 家探しのお手伝いサービスしています。 ケベックシティ移住留学の家探しお手伝い ...

フランス語の辞書
【移住者向け】日本からケベックに持っていくと便利だったモノ

2021/1/17

海外移住をしていると、「日本から持ってくればよかったぁ」と思うもの、「これ買いたいのに現地に売ってない!」みないなもの、たくさんでてきます。 でも、スーツケースもスペースに限りがあるし。。と、その中で ...

ケベックの良いところ
ケベックシティに住んで良かった5つのこと

2020/9/23

ケベックシティに住み始めて1年、日本との文化の違いに大変に感じることも少なくありませんでしたが、移住して良かったと思える場面も多々あります。そこで今回は、ケベックシティが住みやすいと思うところを5つご ...

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

新着記事