[スポンサーリンク]

広告

<カナダ>肉、小麦粉、コーヒー身近な食品値上がりの理由 コロナ以外にも何が原因?

https://canada-life.blog

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

今年はコロナで、私たちの身近なトイレットペーパーや木材、不動産価格なども値上がりが厳しいです。
カナダに送るコンテナ不足で、海外からくる様々な品物が値上がりしています。

ただ、食品の値上がりはコロナだけが理由ではありません。

参考 https://www.journaldemontreal.com/2021/07/22/la-secheresse-augmente-le-cout-de-votre-epicerie?fbclid=IwAR0XCnm0MVvyfVxlT31eogDRsa1wATn0DMGyGuwYn_D9IB2QOH1QYXvuLCA

干ばつと熱波が理由?

そう、お察しの通り、西カナダで続く、干ばつと熱波が原因で、作物が例年通りにとれていないことが主な原因なのです。
西カナダ以外にも、野菜や果物など生鮮食品もたくさんカナダに輸出しているアメリカカルフォルニアも今年は大規模な火事と干ばつに見舞われました。
こういった各地の災難が原因で穀物が取れず、結果として、小麦粉や家畜である牛や鶏が育たず、お店に並ばなくなってしまったことが大きな理由とされています。

食品値上がり率

カナダ内では、この一年間で平均5%の食料価格の上昇しているといわれています。
しかし食品によっては10%以上値上がりしているものもあります。

値上がりしている食品のリスト

  • 小麦粉 2,5 kg     

1月 4,32 $  →5月 4,61 $

  • ローストビーフ 1 kg

1月 16,25 $  → 5月 17.62$  

  • 卵 1ダース

    1月  3,64 $  → 5月 3,74 $   

  • パン 675g

1月 2,79 $→ 5月 2.88$

  • 鶏肉 1kg

1月 7.35$→ 5月 7.76$

ちなみに、ブラジルも今年は霜害の影響でコーヒーの値上がりが懸念されています。

関連記事
カナダトイレットペーパー高騰化
カナダ:トイレットペーパーの値上がり

以前、木材不足による高騰化についてブログに書かせていただきましたが、 この木材高騰化によって、トイレットペーパー(原材料である木材パルプ)の価格にも影響が出てきてしまっているんです。 参考 https ...

続きを見る

関連記事
ケベックの家が高騰化
カナダケベック:家の購入価格と家賃が異常な値上がりの謎

ケベックシティやモントリオールでは、コロナの影響でリモートワークを強いられています。 うちの旦那もその一人。今年はそれが災いし、不動産業界が大パニックに陥っています。 参考 https://www.j ...

続きを見る

関連記事
コロナ禍で木材が不足で価格が600%増しの理由
<カナダ>なぜ?コロナ禍で木材が不足 一部価格が600%増しの理由

コロナが世界的に流行してしまってから一年以上が過ぎました。そして、コロナによって私たちの生活も一変してしまいました。テレワーク、外出禁止、ソーシャルディスタンス、こまめな消毒など、慣れない変化に戸惑い ...

続きを見る

 

 

 

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

新着記事