[スポンサーリンク]

広告

<ケベック・モントリオール>大規模アジア人差別抗議デモ

2021-03-22

<ケベック・モントリオール>大規模アジア人差別抗議デモ

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

本日3月21日の国際人種差別撤廃デーに、私の住むカナダケベック州でアジア人差別に対する大規模な抗議デモが行われました。

このデモではモントリオールでは約3000人、ケベックシティでは約300人もの人が集まりました。

先日も、米国ジョージア州アトランタ周辺にて6人のアジア人女性が銃撃にあうという凶悪な事件がありましたが、ここカナダのケベック州のモントリオールでも韓国人男性が顔面にスプレーをかけられる犯罪がおきました。

カナダのコロナ以降の犯罪の増加率

モントリオールの警察は、コロナ以降アジア人が標的になる犯罪が5倍に膨れ上がっていることを明らかにしました。バンクーバーでは717%も犯罪率が上がっています。

 

人種差別に対する州の政策は?

一方でルゴー首相率いる保守的なケベック州政府は、組織的な差別はないとしています。州では、秋に人種差別キャンペーンを予定していますが、このデモの参加者は州の政策が不十分であることを指摘しました。

 

関連記事
ケベックの家が高騰化
カナダケベック:家の購入価格と家賃が異常な値上がりの謎

ケベックシティやモントリオールでは、コロナの影響でリモートワークを強いられています。 うちの旦那もその一人。今年はそれが災いし、不動産業界が大パニックに陥っています。 参考 https://www.j ...

続きを見る

関連記事
コロナ禍の引っ越し
コロナ禍&真冬のケベックで引越がめちゃ大変な5つの理由

今我が家は引っ越しの真っ最中です。2月末には家を空けて、新しい家に移ります。 ブログがなかなか更新できない理由も、引っ越しが本当に厄介で時間が思うように作れないからなのです。 今回はコロナ禍で引っ越し ...

続きを見る

みあ

フランス人の旦那と結婚し、2018年11月に日本からカナダのケベック州ケベックシティに家族と移住。

新着記事